伝えたいイメージ

この2枚構図は全く同じ

でもライティングと絞りを変えてあります。

それだけでもこんなに違う。

写真を撮るのに大切な事は

『イメージを先に固める』事なのです

よく写真教室なんかで何を伝えたいかを考えて下さいいう部分は

ここの部分なんです。

もっと分かりやすく言うならば

この華を可愛く撮りたいのか、格好良く撮りたいのか

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」とは別の話ねw

これが私もよく分からず最初の頃は見たままをとりあえずカメラで撮ろうと思ってるので

見る人に何を伝えたいのか分からないまま撮ってるので

当然その写真を見る人も何を見せたいのか分からない写真になってしまうのです。所謂ただ被写体が写ってるだけの記録写真ですね。 

それは良いか悪いかはまた別の話ですが

作品撮りとは方向性が明らかに違ってきますからね。

これ以上の話は有料チャンネルでのご案内となります(笑)

今回は

【伝えたいイメージを撮影前に頭の中で構築させるのが先】だよって話でした。 これを意識するだけでも一気に上達する人もいる程効果があることなので覚えておきましょう✨

daisuke photography

本サイトに掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載を一切お断りします。

0コメント

  • 1000 / 1000