ライトペインティング

写真で大切な事は『撮って面白い事』なので撮る楽しみを見つけれれば
本当に上達が早いです♪

でも,どうして楽しんだらいいか分からなくなる時や息抜きも必要なので
簡単に出来るんだけどハイクオリティなCGのような遊び方を覚えちゃいましょう!

お遊びなので設定も全公開!←貴重ですよ(笑)

**************用意するもの**************

◆シャッタースピードが変更できるカメラ

(今はiPhoneのアプリでもあるのかも?今回は一眼レフ、ミラーレスで説明します)

◆黒い背景

光りだけを浮かび上がらせる事が出来るので仕上がりが違ってきます。

◆三脚

無ければテーブルの上でもオッケー固定出来れば座布団を重ねたって構いません(笑)

◆光るもの

ペンライト、懐中電灯、LED照明、スマホでも大丈夫

光りを発光出来るものであれば問題ないです

私は今回様々なカラーが出るペンライトを使いました。

*******************設定*******************

まず、部屋を真っ暗にして他の光が入らない環境にして下さい

カメラを三脚に固定し

M(マニュアルモード)にして

◆シャッタースピード 13秒~20秒

色を重ねたい、もしくは動かしたい時間だけ設定

◆絞り

F11~13で調整

◆ISO感度

100~200発光するものに合わせて調整

出来れば低感度でやった方が綺麗な仕上がりになります。

あとは頭に描いたイメージをライトを使って振りまわします(笑)

イメージなんかしなくても適当に振り回すだけでも面白い絵になったりしますから色々と試してみて下さい♪

面白いなと思ったらシェアして皆にもやって貰いましょう♪

#daisuke_photo光遊び

このタグを貼ってくれれば見に行きます☆

daisuke photography

本サイトに掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載を一切お断りします。

0コメント

  • 1000 / 1000